Columnコラム
- イベント
- 2025.12.4
第131回ファインケミカルズ研究会例会にて講演を行いました
2025年12月3日、地方独立行政法人 大阪産業技術研究所 森之宮センター主催の「第131回ファインケミカルズ研究会例会」に、セイカから谷口(研究部)が登壇しました。
ファインケミカルズ研究会は大阪工研協会内に位置しており、特に有機合成分野に特化し、産学官で実質的な技術交流、情報交換および人的交流を促進することにより、会員企業の研究開発活動ならびにこの分野の発展に寄与することを目的とされています。
講演では、セイカ企業紹介をさせていただき、多くの企業様および大学の先生方に、セイカについて知っていただくことができました。その中でも「芳香族ジアミンだけでは世界は変わらないが、芳香族ジアミンがなければ世界は変わらない」という言葉はご聴講いただいた皆さまに深く届けることができたのではないでしょうか。
また、講演後は懇親会にも参加し、多くの方との交流を通じ、様々な情報交換をさせていただくことで、改めてコミュニケーションの重要性を実感した大変有意義な時間となりました。
今回、このような機会をいただきました大阪産業技術研究所 森之宮センターの皆さま、誠にありがとうございます。
今後もより多くの方にセイカを知っていただき、セイカの可能性を広げられるように、取り組んでいきたいと思います。
研究部 T.T








