Columnコラム
- ブログ
- 和歌山へようこそ
- 2017.6.8
和歌山城に天女舞い降りる!?
5月の晴れた日曜日、和歌山城公園動物園に行ってきました。セイカ本社から程近い場所にあるこの動物園は、お城の敷地内にある全国でも珍しい動物園です。和歌山市民なら一度は行ったことがあるでしょう。私もずいぶん久しぶりに訪れましたが、そのお目当ては「真っ白」な孔雀です。今年は酉年!既に6ヶ月が過ぎようとしていましたが今年のうちに是非見たい!!
白孔雀は、「神の使い」や「天女」などと呼ばれ、古来より日本でも邪気を払ってくれる縁起の良い生き物とされてきました。インドクジャクの白変種で珍しいのだそう。
園に入り、園長ツキノワグマのベニーちゃんに見送られ奥へと進むと、宝物のように美しい瑠璃色の体をしたインドクジャクが。羽を広げていなくても見惚れてしまうほど美しいですね。
さて、お目当ての白孔雀はというと・・、「水禽園」という水鳥たちを展示している場所にいました。美しいです、本当に純白でした。色鮮やかでゴージャスなインドクジャクに対し、白孔雀は気品がありエレガントです。
立ち姿や、羽を広げた姿は尚一層優美でしょうが、座ったままだったのが少々残念でした。
白孔雀を見られる動物園は、全国でも数えるほど。みなさん一度和歌山城公園動物園へお出かけしてみてはいかがですか。
総務課J.Y.