Columnコラム

ブログ
2018.3.27

春の便り ~小雑賀工場園芸部~

カイロが手放せない日が続いていたのに、いつの間にかカイロを貼っていない自分に気がつきました。
春がやってきましたね。

ソメイヨシノの満開はあと一息ですが、小雑賀工場の小さな花壇はチューリップが満開です。

春といえば、やっぱりチューリップ!ということでこの冬も球根を植えておきました。
今年はチューリップ畑のようにぎっしりと一斉に咲かせたかったので、
球根と球根の間隔をきゅっと詰めて植えてみましたよ。

ちょっと窮屈かな?ちゃんとつぼみがつくかなぁ?
と冬の間、土の中で眠る球根を心配していましたが、心配をよそにたくましく育ちました。
2月下旬にはまだか弱かった芽でしたが、日ごとに日射しが強くなる中で少しずつ大きく太くなっていきました。
3月中旬にはつぼみが膨らみ、何色の花なのか分かるようになりました。
中には気の早いチューリップもいて、フライング気味に咲いてしまったり。
先週末ついに満開になりました!

春らしい、イメージどおりの花壇です。
カラフルに咲いた花を見ていると、自然とウキウキしてきますし、元気が出てきますね。

さあ、来週からは新年度が始まります。
みなさんの新生活も彩り豊かな日々になりますように。

総務課 J.Y