Columnコラム

ブログ
2020.7.31

朝の清掃活動

どんよりとした曇り空が続いた7月でしたが、夏空が戻ってきました。
長く続いた雨のせいで、小雑賀工場の裏手にある河川敷の雑草は伸び放題です。
この日は5名の製造部SPC課員が朝の30分間、河川敷の清掃を行いました。

対岸のサクラの青葉が水面に映って、景色は涼やかですが、
歩いていると夏の日差しが照り付けてきて暑い!
まだ朝8時過ぎだというのに、額にはもう汗が。

夏空の下、河川敷の雑草たちと格闘します。
引っ張るとすぐに抜ける雑草は、すぽすぽと抜けて気持ちがイイですが、
根がしっかり張っているやつは手強い。
手は痛いし、抜けないし、あぁ嫌だ。
でも、みんなでおしゃべりしながら作業をしていると、
暑いけどちょっと楽しいですね。

河川敷もきれいになりました。
ゴミ袋もあっという間に満タンです。

さぁ、工場裏門の植栽も剪定しましょう。
公道に延びてきているので通行者の安全確保のためにもきれいにします。

すっきりしましたね!

さぁ、今日も一日頑張るぞ!!

業務課J.Y