BLOG
ブログ

スタッフコラム

本社社員旅行

11月23日、セイカ本社のメンバーで京都に社員旅行へ行ってきました。雲一つない快晴で、いつもより少し暖かく感じられ絶好の旅行日和でした。

バスで出発し最初の目的地、京友禅体験工房 丸益西村屋へ染めもの体験しに行きました。
友禅には手描友禅と型友禅があり、私たちは型友禅の中の型紙と刷毛を用いる「摺込友禅」を体験しました。
ウサギや猫など動物や、サクラなどの植物等多種多様な型紙からお気に入りのものを選び、どこに何を配置しようかとデザインにすごく悩みました。
型紙の上から染めていくのですが色の置き方、彩度のバランスなど気にするところが多く集中しながら作業をしていると、体験時間は直ぐに過ぎてしまいました。

DSC_3548-2

染職人達の技術力の高さに驚かされつつ、自分だけの染めものを作れた事にとても喜びを感じました。

DSC00579-2

上の写真は完成した作品です。後日、がま口ポーチに縫い上げて送られてくるのが楽しみです。

 

昼食は京料理 木乃婦へ。お刺身やてんぷら、鯛めしなど京懐石をいただきました。
旬の素材を使い調理された食事は舌がとろけるほど美味しかったです。

DSC00581-2

 

昼食後は、大法院妙心寺へ行きました。

DSC_3626-2

穏やかな日差しの中で、禅の歴史を聴きながら内部を回りました。
赤く染まった紅葉、日に当たり黄色く色づく紅葉、これから色づいていく紅葉が鮮やかなコントラストをなしており、季節・月日の流れを感じながら妙心寺を後にしました。

DSC_3666-2

時間の都合などにより、少し急いだ所もありましたが、一日という短い時間の中で京都の伝統、歴史、料理に触れることができ充実した内容の旅行でした。

システム課 H.H

最新の記事