BLOG
ブログ

スタッフコラム

100円ショップの感動アイテム

11月ですね。買い物に出掛けるとひと足早いクリスマスツリーを目にする季節になりました。

さて、買い物といえば100円ショップ、みなさん行かれますか?
最近の100円ショップは100円と思えないほどクオリティが高くてビックリ!
おしゃれな雑貨屋さんに並んでいるようなデザインや、
ビビットカラーやスモーキーカラーなど色彩もとっても豊かです!

「そうそう、こういうのが欲しかった!」というような
アイデアに満ちた商品がたくさんあり、見ているだけでとっても楽しい!
いちいち感動してしまうので狭い店舗なのになかなか出口までたどり着けない!

そして、この日感動したアイテムはこちらです!
三角形のスティックのり!IMG_6852-2スティックのりといえば円柱が定番ですが、三角柱なのです。
なにが素敵かというと、
三角柱だと円柱と違って、机の上をコロコロ転がらない。
三角柱なので「カド」を利用して紙の隅がうまく塗れる。
そして、デザインがカッコいい!
形を変えただけでこんなに斬新で使いやすいのです!
 

アイデアを出す上でよく「先入観にとらわれるな」という言葉を聞きますが、
これはその好事例といえる気がします。なぜ今までなかったのでしょうね。

わたしたちも先入観にとらわれず、
「こんなのが欲しかった!」とお客様や周りの人たちに言ってもらえるような何かを提供できたら、と思いました。
みんなに「こんなのが欲しかった!これいいよ!」と喜んでもらえたら幸せですよね。
そのアイデアの原石は、日頃の小さな改善活動から、
そしてそれは、「周りの人をハッピーにしたい」と相手を思いやる気持ちから始まっているのだと、
小さな雑貨を手に取りながら思ったのでした。
IMG_6854-2この日、感動したアイテムは他にもたくさんあり、立ち止まってばかりの私は、
やはりいつもどおりなかなか出口までたどりつけなかったのでした。

総務課 J.Y

 

最新の記事