BLOG
ブログ

リクルート

インターンシップ

 和歌山県経営者協会が主催する「インターンシップ」に参画し、9月4日(月)~9月8日(金)の5日間、和歌山大学大学院システム工学研究科の学生3名を受け入れました。

IMG_6646

今回のインターンシップでは、化学メーカーとして各部署の役割・重要性を担当者から説明し、モノの流れを理解してもらうことをテーマとしました。また、受身なインターンシップとならないように、学生からも各担当者に働き甲斐などをインタビューしてもらうことをサブテーマとして設け実施しました。

実作業としては、品質検査業務を体験してもらいました。化学系の学生ということもあり、使用経験のある機器もあったようですが、データの捉え方など、学生実験と企業との差異を感じ取ってもらえたことでしょう。

IMG_6592-2

 受け入れた学生諸君は皆、目前に迫っている就職活動に活かせるよう、企業とはどのようなものか、日々どのような仕事をしているか、社会人とはどういったものか、といった各自が目的をしっかり持って参加してくれたことで、こちらもその期待に応えるべく真剣に応対することができ、双方ともに非常に有意義な5日間のインターンシップになったと思います。このような出会いを大切にしていくと共に、今後も積極的に参画していきます。

総務課 S.K

最新の記事