BLOG
ブログ

イベント

TWIN活動

  IMG_6567-2セイカグループでは、「TWIN活動」と呼ぶ5S活動に取り組んでいます。

業務の効率化や品質向上、安全性向上など、仕事をするなかで気付いたことやもっとこうすれば良いのでは、など、より良く仕事に取り組める環境づくりのために、日々改善活動に取り組んでいます。活動は「サークル」と呼ばれる小集団をつくり、サークル内のメンバーで意見やアイデアを出し合い進めています。そして、半年に一度、成果を披露する場があり、予選会で成績上位のサークルは更に社長ほか役員の前で発表する「本審査会」に推薦されます。本審査会に進むと、最優秀賞をはじめ優秀賞、努力賞などの各賞に選ばれるので、みんなそれらを目指して頑張っています。

今日は、その本審査会がありましIMG_6580-2た。「最優秀賞を獲るぞ」という気合いを感じられる人もいれば、「緊張するなぁ」といった面持ちの人などノミネートされたみなさんの表情は様々です。しかし、出番が近づくにつれ、みなさん原稿を読み直すなどソワソワした様子。見学しているこちらにも緊張の空気が伝わります。半年かけて取り組んだことを上手に伝えられたのかな。存分にアピールできたのかな。堂々と発表しているな。など内容よりも発表者を思いながら聞いていました。目標達成への道のりはどのサークルも容易くありません。思うように進まなかったり、周囲の協力を得られなかったり、想定外のことが起きてしまったり・・。試行錯誤をしていると半年間などあっという間です。

IMG_6570-2それら苦労をエネルギーに変え、メンバー間で熱い思いを共有し、同じ方向を向いて突き進むサークルこそ頂点に輝くのでは、と思います。さて、今期はどのサークルが選ばれるのでしょうか。

総務課 J.Y

最新の記事